キャリア教育講和の内容
学年 | サブタイトル | ~テーマ~ |
3年 | 「公務員希望者個別進路相談会、スポーツを通した進路講話」 | 「過去の足跡を活かし、未来のキャリアプランをどうするかを考える」(決める) |
2年 | 「公務員になるには」 | 「公務員について詳しく知り、未来の選択肢を広げる」(感じる) |
1年 | 「職業を知ろう」 | 「世の中にある職業を知り、自己を見つめ、進路を考える」(知る) |
講師:日経ビジネス専門学校
学校長:川畑 三矢
部 長:護得久 朝都
課 長:崎濱 大樹
学科長:奥間 美幸
主 任:島袋 旬
主 任:知花 駿
1年生の学習の様子
職業をいくつ上げられるかということで考えている様子!
16個が最高記録!
実際180,000の職業、分類として600個があることに驚く!
生徒代表、お礼のことばを述べる
<1年生のコメント>
・プロゴルファーの次の人生も考えて行こうと思った。
・大学進学よりも専門学校で資格を取ることが自分にあっていると思った。
・まだ一年生だからとか思っていたけど、あっという間に3年生になってしまう。今のうちに進路と向き合おうと思った。
・職業について、無知な部分が多いと感じた。職業について知り、将来に備えたい。
2年生の学習の様子
公務員の仕組みについて、説明している様子
真剣に学ぶ眼差し
「IT公務員」があることを初めて知り、興味深々
<2年生のコメント>
・もっと真剣に進路について調べようと思った
・大学行って就職しようと思ったけど、高卒で就職するのも良いと思った。生涯年収は高卒の方が高いと知った。
・公務員の種類が多くあって、驚いた。自分にあった公務員を詳しく調べようと思った。
・とてもおもしろかった!視野が広がったので、様々なことにチャレンジしてみたい。
3年生の学習の様子
1期生として築いてきたことを振り返り、活躍に感動したことを伝える講師の川端氏
「スポーツを通して考える進路について」深く考える機会となった
互いにこれまで熱心に励んできたことを話す様子
大卒の公務員志望生徒が講師から個別アドバイス
大学の進路決定に向けて、個人アドバイスを受ける
<3年生のコメント>
・目標に対してしっかり覚悟をもってやることが大事。夢を叶えるためにも覚悟をもって大学野球と勉学に励もうと思った。
・理解しやすい内容だった。進学後の進路に活かしていきたい。
・専門学校と大学の大きな違いとかも学ぶことが出来たので、今後の人生にも役立てれるようにしたいです。
・改めてこれからの人生の設計図を組み立てたい。
講師をして頂いた「日経ビジネス専門学校」の先生方、貴重な講話ありがとうございました!